更新日:2023/10/26
2023年10月25 日 №360
~健康について考える ホメオパシーの考え方~
プラムフィールド会員・ホメオパス:大阪順子
健康でいるってどんな状態か、みなさんはどのように考えられますか?
風邪をひかないことでしょうか?それとも健康診断の検査結果が標準値内にいることでしょうか?
おそらくこの通信をご覧になっているみなさんは、そんなことが健康だとは言わないとわかってらっしゃると思います。ちなみにWHOでも「健康とは肉体的、精神的、および社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」と健康を定義しています。
健康を考えるときに大切なのが自己治癒力です。文字通り、自分自身で治す力のことですが、ホメオパシーでは自己治癒力を「自己と非自己を切り分け、非自己を押し出す力」と定義します。
例えばインフルエンザに感染したとき、ウィルス(非自己)を体外に排出するために関節が痛くなり発熱します。この症状は“インフルエンザウィルスが体内に入ってきたから、やっつけたいよ。他のことに力を使わないよう休んでね!”という体からのサインです。実際、みなさんはこの症状でインフルエンザにかかったかも・・・と気がつきますよね。この例はとてもわかりやすいケースですが、非自己にはとても気づきにくいものもあります。それは価値観やこだわりです。
(精神的なサインと気づきについては紙面上中略:関心のある方は大阪さんに。)
ホメオパシーの健康相談会では、出ている症状の原因、背景にある価値観やこだわりを一緒に探していきます。そして単に症状を改善するだけでなく、不要な価値観を手放し、本来の自分に戻ることで “自分の人生を楽に生きていく”お手伝いをします。
本当の自分で生き、非自己が侵入してきてもそれを切り分けて速やかに排出できる。それが本当の健康ではないのかなと思います。
2023年10月26日記
♯ホメオパシー