ゲノム編集食品の表示を実現するアクション(静岡県オーガニックプロジェクト)の活動報告:2023年1月26日に静岡県内全35市町の教育委員会に要望書を届け終わりました。

更新日:2023/01/30

昨年(2022年)9月3日(土)、静岡県下10の共催団体と5つの賛同団体により『ゲノム編集食品の学習会』を開催し、(プラムフィールドが学習会事務局を担当)、その学習会から静岡県下にアクションが生まれました。

♦学習会の講演記録は:
https://youtu.be/SlZGmRijnHo でご覧いただけます。

♠当日学習した内容から、学習会後、
①ゲノム編集トマトの苗を1企業が、小学校に無料配布することを止めたい。
②ゲノム編集食品の表示を求めて何かできることをしよう・・と、有志による話し合いを進め、10月1日に【静岡オーガニックプロジェクト】(以下、SOP)の活動をスタートさせました。

❤取り組みを広げていくために、ホームページとチラシを作成しました。
⇒静岡県オーガニックプロジェクト ホームページ   https://sites.google.com/view/shizuokaorganicproject

【↓静岡県オーガニックプロジェクト(SOP)チラシ】

 

♦その後、
【ゲノム編集トマトの苗を小学校に無償提供する】という企業活動に対処するため、静岡県オーガニックプロジェクトに賛同し、あるいは独自のグループで、  昨年11月より、静岡県内全市町の教育委員会あてに、各地域から静岡県内の全市町に、『ゲノム編集トマトの苗を受け取らないでください』という要望書を届ける活動を始めました。

2023年1月19日の時点で、提出済み 18市町(静岡市 浜松市 沼津市 三島市 富士宮市 伊東市 富士市 磐田市 焼津市 掛川市 藤枝市 裾野市 伊豆市 伊豆の国市 牧之原市 松崎町 函南町 清水町)(準備中3市町) に、直接、要望書を各市町の方たちにより提出しました。

(SOPが提出した要望書は ↓
 ゲノム編集トマトの苗が送られるのは2023年度ですので、2023年3月までに、静岡県内の教育委員会に要望をつたえるため、1月20日、未提出の16市町の教育委員会に要望を郵送しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ■1月26日をもって『ゲノム編集トマトの苗を受け取らないでください』という要望書を、静岡県内35全市町に届ける事が出来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この回答書は、2月15日までに送っていただくようお願いをしていますが、  すでに、『受け取らない』という回答貰っている市町が「9」あります。

・要望書を各市町の教育委員会に提出できたことで、複数の市町の担当者より、 「寄付をしたいという要望がまだない時点で、受け取る・受け取らないの回答はできませんが、こうして情報提供をしていただいたので、ゲノム編集食品についても知る機会になりました。今後とも、この件で何か情報が入りましたら、ぜひ、お知らせください。」という言葉があり、要望書を届けることが行政との対話の場になっていることを実感できました。

 ■県内の要望書の回答結果が出ましたら、SOPのホームページ↓にて、
  集計報告させていただきます。

 

 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❤ゲノム編集って何?まずは知ることから始めましょう!

ゲノム編集食品について、安全性やその技術的な仕組みについて、多くのグループが学習会を計画して下さっています。
まずは、知ることから始める学習会にぜひ、参加して下さい。

《参加申し込み等、問い合わせはチラシにある主催者団体にどうぞ ↓》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年1月30日記

#静岡県オーガニックプロジェクト(SOP)
#ゲノム編集トマト
#ゲノム編集トマトの苗の無償提供は受け取らないで