【重要なお知らせ】12月10日(土)の『中村哲さんを偲ぶ講演会』の講師がペシャワール会会長・PMS(ピース ジャパン メディカルサービス(平和医療団・日本)総医院長:村上優医師と交代しました!

更新日:2022/11/13

中村哲さんを偲ぶ講演会は、講師に藤田千代子さんをお迎えする準備を進めてきましたが、藤田さんが急遽、支援活動のためアフガニスタンに赴くことになり、ペシャワール会より、講師交代の要請がありましたので、もちろん、了解をいたしました。

皆さまには、すでに、チラシなどで講演会の内容をお伝えしていましたが、村上優ペシャワール会会長の講師での開催をご了解ください。

❤講師:村上優さんのプロフィール❤

ペシャワール会会長、PMS総医院長

 九州大学医学部卒業。中村哲医師が医師としてスタートを切った国立肥前療養所(現国立病院機構肥前精神医療センター)に、1年後輩として入って以来の仲。
1979年中村医師に登山に誘われ、パキスタンの地を踏んでから5年後、83年のペシャワール会結成時には中心的役割を果たし、中村医師の最も身近な相談役であった。現地パキスタン・アフガニスタンへは何度も訪問もしており、ペシャワール会事務局長を経て、4代目会長に就任。
2019年12月PMS総院長の中村医師の跡を継いで今に至る。

★講師の交代について、村上優さんから、皆さんにメッセージもいただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『当会はアフガニスタンの流動的な事情に合わせつつ、PMSの現地活動を支援しております。 (中略)
 このために急遽、PMS支援室長の藤田がこの任に当たり、12月10日はどうしても時間が取れなくなりました。そのために講師のメンバー交代をお願いする次第です。事情をご理解いただければ幸いです。当日は私がお伺いしますので、ご了解ください。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❤講師を交代した情報を反映し、講演会のチラシを更新しました。
 

皆さまのお知り合いで、12月10日の講演会に参加を予定されている方がありましたら、講師交代の件、お伝え頂ければ幸いです。

チラシの印刷は改めてしませんので、ウエブや活動のインターネット頁をお持ちでしたら、皆さんのお力を貸して下さい。

12月10日(土)が、より善い時間となりますよう、引き続き準備を進めてまいりますので、皆さまのご協力をよろしくお願いします。

2022年11月13日
講演会事務局:馬場利子記