2022年5月・6月の活動カレンダー♪ 6月のECO回収は“セブの少女たちに布地を送る会”への洋裁道具・布地の寄付を集めます♪&6月4日(土)『国民の選択』上映会と宮本監督の講演のお知らせ❤

更新日:2022/05/26

6月4日(土)は、静岡放射能汚染測定室の第11回総会(午前)と、記念企画【『国民の選択』上映と宮本監督の講演】(午後)を静岡葵生涯学習センター(アイセル21)大ホールで開きます。
この映画は、大切なことは皆が話し合って未来の事を決めよう・・といういわば、私たちの素朴な願いが現実になった時を想定して物語が始まります。
 日本は主権者は国民(私たち)です。
ロシアでは、他国への派兵(侵略)の決定は、どこで行われているのでしょうか?
そして、ウクライナでは、ロシア軍の侵攻が2月24日に起こり、翌日の2022年2月25日、90日間の国家総動員令が発布されました。24時間も経たない内に国会で決まったのでしょうか?
 私たち日本では、国の未来を決定するのは、国民が選んだ代表者(国会議員)によって検討し、決定されます。その決定がこの国に住む人々の願いを反映しているのかどうか・・総意を集めて国の未来を決めていくことがどれほど大切なことか、改めて、考えてみたいと思っています。

《参加申し込みは》mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jp
    参加券700円(当日会場にて精算)をお送りします。
  ♦詳細はチラシをご覧ください。
  https://www.facebook.com/events/1419218481873279/? active_tab=discussion

上映会もコロナの感染予防に配慮しながら、開催します。
お時間のある方は、ご一緒にお過ごしください。

2022年5月26日記

『国民の選択』上映と宮本監督の講演