更新日:2022/05/12
6月4日(土)は、静岡放射能汚染測定室の第11回総会(午前)と、総会記念企画【『国民の選択』上映と宮本監督の講演】(午後)を静岡葵生涯学習センター(アイセル21)大ホールで開きます。
この映画は、大切なことは皆が話し合って未来の事を決めよう・・といういわば、私たちの素朴な願いが現実になった時を想定して物語が始まります。
日本は主権者は国民(私たち)です。
ロシアでは、他国への派兵(侵略)の決定は、どこで行われているのでしょうか?
そして、ウクライナでは、ロシア軍の侵攻が2月24日に起こり、翌日の2022年2月25日、90日間の国家総動員令が発布されました。24時間も経たない内に国会で決まったのでしょうか?
少なくとも、私たち日本では、重大な国の未来を決定する場合、国民が選んだ代表者(国会議員)によって検討し、決定されることがどれほど大切なことか、
改めて、考えてみたいと思っています。
《参加申し込みは》mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jp
参加券700円(当日会場にて精算)をお送りします。
詳細はチラシをご覧ください。
★ウクライナでの出来事から、私たちは多くの事に気づかされました。
誰かに政治を任せきりにしていてはいけない。
なぜなら、国の為政者が軍備を持てば、国家間に紛争や戦争を起こそうとする人たちによって、まるでゲームのように武力紛争が起きてしまうと分かりました。
多くの事を、未来のために話し合っていく繋がりを作っていきたいと切に思っています。
ぜひ、上映会にお越しください。
2022年5月12日
馬場利子記
#『国民の選択』上映会と宮本監督の講演