残念ですが、毎年恒例の“味噌作り”(放射能を話そう♪)は、集まって仕込む企画は今年はお休みします。

更新日:2021/01/06

明けましておめでとうございます。

2020年はコロナ禍の中も、活動時間を短縮して、
共同購入や測定室の活動を続けることができました。
皆さんのご協力、応援、本当にありがとうございました。

迎えた新年1月は、毎年20年以上続けてきた『手作り味噌』の仕込みの月です。

共同購入で生産者さんから分けていただいた材料を、
311以降は放射能測定を行い、
糀も材料を持ち込んで仕込んでもらい、集まって味噌つくりをしてきましたが、
静岡市でもコロナの感染がまだまだ収束していない状況ですので、
とても残念ですが、
今年は"みんなで味噌を仕込む日”はお休みをすることにしました。

何年も味噌を作ってきた方たちは、自宅で仕込む方も多くなっていますので、
『各自作る』ことで、大丈夫だと思いますが、
●万一、「1人では心配・・」と言う方がありましたら、ご連絡ください。
     ⇒☎054-209-2021 (火・水・木 10:00~12:00)   
  mail: ssokuteisitu@yahoo.co.jp 
 人数限定で、
    1月29日(金)の午後、プラムフィールドでお手伝いさせていただきます。

●糀など、材料を申し込んでいただいた方は、予定通り、
  1月27日(水)の午後、お渡し(お送り)いたしますの、ご安心ください。

♦プラムフィールドの味噌つくりレシピをお送りします♦↓
♦なお、材料の放射能測定結果は、追ってお知らせいたします。

♥今年もまだまだ、不自由なことは続くと思いますが、
 美味しい味噌を、手作りできる時間を持つことができる日々に感謝して、
 丁寧に・優しく・人を想い合って過ごしたいと思います。

どうぞ、2021年もよろしくお願いします。

2021年1月6日
馬場利子記