プラムフィールドの“手前味噌”、天地返しをしました♪  報告:伊藤美智代

更新日:2019/07/29

梅雨明けの声はまだ、聞いていませんでしたが、プラムフィールドの活動日に、天地返しをしました。

たまりのにじんでいた部分に黒カビがありましたが、
全体としてはそんなに、ひどいカビではなかったです。

(↓天地返し前の味噌)

天地返し前の味噌

カビを取り除き、天地返しを始めたら、
お味噌の良い香りが漂ってきました。

(↓天地返し後の味噌)

天地返し後

 

 

 

 

 

 

熟成前の若々しい色がきれい!
味見をすると、塩気がたちますが、
柔らかい味噌の味わい。

これから暑くなり、カメの中で日々、熟成が進んでいくと思うと、楽しみです。

天地返しは必ずやらなければならないものではないようですが、
この時期に、「今年はどうかな~」とドキドキしながら、
お味噌のご機嫌を感じてみるのも良いですね。

カビが強かったら取り除き、
順調に発酵がすすむよう、味噌さんに、声をかけてみてください。

2019年7月24日
伊藤美智代記