今年の“手前味噌つくり”1月26日(金)に楽しく終了しました♥写真でご報告します♬

更新日:2018/02/02

丁寧に混ぜた麹と大豆で味噌球を作ります。

年恒例のプラムフィールドの味噌つくり・・。

今年はお子さんがインフルエンザに罹って、欠席の人がありましたが、
味噌を作るのは初めてという人2名と、2回目の人2人とプラムフィールドのスタッフ4名で、ゆったりと愉しく、5瓶仕込みました。

詳細の報告は追ってお届けしますが、
味噌つくりの雰囲気を写真でご報告します♥

 

①特別仕込みの糀と塩を混ぜます。

①特別仕込みの糀と塩を混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

塩切りした麹と、柔らかく煮てつぶした大豆を混ぜます。

②塩切りした麹と、柔らかく煮てつぶした大豆を混ぜます。

丁寧に混ぜた麹と大豆で味噌球を作ります。

③丁寧に混ぜた麹と大豆で味噌球を作ります。

 

アルコールで清拭した瓶に、味噌球を投げ入れ、空気を抜きながら詰めていきます。

④アルコールで清拭した瓶に、味噌球を投げ入れ、空気を抜きながら詰めていきます。

味噌球をきっちり詰めたら、表面を平らにして、瓶の淵もしっかりと空気を抜きます。

⑤味噌球をきっちり詰めたら、表面を平らにして、瓶の淵もしっかりと空気を抜きます。

瓶の淵に付いた大豆をアルコールで丁寧に拭き、黴が入らないように清拭をする。

⑥瓶の淵に付いた大豆をアルコールで丁寧に拭き、黴が入らないように清拭をします♥

紙で瓶の蓋をして、思い思いの書き込みをしました。 この絵は、味噌つくりに参加して下さった漫画家:ごとう和さんが参加者の彩ちゃん(2歳)の絵を描いてくださいました♥

⑦紙で瓶の蓋をして、思い思いの書き込みをしました。
この絵は、味噌つくりに参加して下さった漫画家:ごとう和さんが参加者の彩ちゃん(2歳)の絵を描いてくださいました♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来立ての味噌の赤ちゃん🌸

⑧出来立ての味噌の赤ちゃん🌸

出来立ての味噌にお湯をさして、麹大豆スープの出来上がり!

⑨出来立ての味噌にお湯をさして、麹大豆スープの出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、皆さんと一緒に、無事、味噌つくりを終えることができました。

 

初めて味噌つくりをした方は、「味噌のが食べられるようになる10月がとても楽しみです!」と喜んで下さいました。

その笑顔が、私たちスタッフの喜びです♪

10月には、プラムフィールドの味噌を、ご希望の方にお分けします。

毎年1日で完売してしまいますが、価格は追ってご連絡いたします♥
お楽しみに♪

また、来年も味噌つくりができますように・・。

2018年2月2日
馬場利子記