2017年10月2日(月)・生ごみ完全堆肥化プログラム活動報告❤

更新日:2017/12/16

2017年10月2日(月) くもり 10時~12時

   参加者/ 5人  

   生ごみバケツ/ 35㎏ 4個  (13㎏、10㎏、7、5㎏)

たくさんのコスモスが秋を感じさせてくれる畑、作業もしやすい曇り空。
今日は、さつま芋の収穫に来ました。さつまいも本当は、10月下旬にしたかったのですが、活動の都合上、今日になってしまいました。

6月2日に苗を植え付けたので、収穫目安の「植え付け後だいたい4か月」は、かろうじてクリア。

ただ、今夏の生育状況をみると、例年より元気がなかったから、掘ってしまうのが心許なくて…。
勇気を出して試し掘りをしてみても、まだみるい(静岡弁で若い・未熟)!!

「でも~」「どうする?」、と皆でわいわい協議して、エイヤ!と収穫!

さつま芋収穫

↓大きいものは、ちゃんとモグラさんが食べているようで、笑っちゃいました。

モグラが食べた?

 

 

 

 

夏の日照りを自らの力で生き抜いてくれたさつま芋と畑の力に感謝の時間でした。

8月末にはあんなに弱っていたヤーコンも元気回復。回復いちご

復活ヤーコン

 

 

 

 

 

 

 

うっすらかいた汗に、さわやかな秋の風がここち良かった畑の時間でした♪

2017年12月16日
伊藤美智代記