3月2日・生ごみ完全堆肥化プロジェクト活動報告♪

更新日:2017/03/03

2017年3月2日(木)  小雨

参加者/  4人     

生ごみバケツ / 5個・35㎏  

雨があがってラッキーと思っていたら、出発時に降り始めてきた。
小雨だから止むかも…と根拠のない期待を持って出発。

 

畑の全景

畑の全景

昨日も、みるめの野菜の生産者さんから、
「雨が降った後の土仕事は2~3日は控えた方がいいよ~」とアドバイスをもらっていたのに、来てしまった!

せめてもの言い訳?に、生ごみは土に還さず、コンポストへ投入する。

じゃがいもの種芋もためらいつつ、前回作ってあった畝に植え付ける。

じゃが芋を植えた畝

じゃが芋を植えた畝

Mさんが芽が出てしまった有機のじゃが芋を持ってきてくれたので、
「今植え付けないと生ごみになっちゃうからね」と3人で理由をつけたりして…。

水気に弱いじゃがいもさ~ん、ごめんなさい!!

そんなこんなの畑だったが、さすが3月。

雑草たちも伸びはじめ、季節が動いているのを感じる空気でした。

2017年3月2日      報告:伊藤美智代

 

ヤーコンを植えました❤

ヤーコンを植えました❤