生ごみ堆肥化プロジェクト(畑に行く日)活動報告❤

更新日:2017/02/04

次回の収穫も楽しみ♪

2017年1月16日(月)  晴れ

参加者/  6人 : 生ごみバケツ/  53㎏  6個  

大寒波後の余波を覚悟していたら、思いがけずお日様が顔を出してくれた。
畑に向かう梅が島街道の先に見える安倍奥の山々が雪化粧し、青空に映えている。

それでも、畑に着くとやはり寒い!風が冷たい!
水かけ用の風呂桶は、全面氷っている(厚さ2cmほど)。

厚さ2センチほどの氷が!!

厚さ2センチほどの氷が!!

日陰になっている苺には、霜が降りている。そのためか、苺の面積が1/4位に縮小している。

いちご霜

いちご霜

いちごの花

いちごの花

そんな中でもけなげに白い花が2~3ヶ咲いていた。

今日はバケツ3ヶ分をコンポストに、3ヶ分を畑に還す。

畑全景

畑全景

そしてお楽しみ、11月に残しておいた北側通路側のヤーコンの収穫。                   根がしっかり張っていて、掘り出すのにピッケルも使用。

小さい芋がびっしりついた種芋を、再度植え付ける。                          種芋がたくさんありすぎたので持って帰り、プラムの軒先に置いておいたら、               植えつけてくれる人がいて、ほっとした。

畑はし~んとした冬景色だが、土の中に命の息吹のようなものが感じられるから、不思議だ!

報告者:伊藤美智代