11月17日(木)生ごみ堆肥化プロジェクト活動報告♪

更新日:2016/11/23

次回の収穫も楽しみ♪

2016年11月17日(木)  晴れ     

参加者/  4人  

生ごみバケツ/  37.5㎏  5個     10、9、7、6.5、5㎏

  ★来年分の畑の賃料(¥2000)を大家さんに支払いました。

 

“小春日和”の言葉がぴったりの陽気の中、畑で気持ちのよい時間を過ごしました。

・畑に着くと、助人Sさんがすでに草刈り機で雑草を刈っていてくれたので、草取りはナシ。

・生ごみを埋戻しながら、前回取り残したさつま芋やじゃが芋をわずかながら収穫。
じゃが芋の植え付けには時期が遅いですが、溝側に「インカのめざめ」を5~6個植え付けてみました。

・畑の境目両側に大きく育った“ヤーコン”を収穫。今回は南側の5本分。残りは次回に。
まったく手をかけていないのに、立派に育ってくれている。すごい!感謝!!

大量のヤーコンを収穫!

大量のヤーコンを収穫!

 

掘ったヤーコン

掘ったヤーコン

★茎の下にしっかりと付いているヤーコンを、再度植え付けてみる(南側と溝側)

ヤーコンの植え付け

ヤーコンの植え付け

今回は、秋の気配をたっぷり味あわせてもらいました。

ヤーコンの花…初めて見る小さな向日葵のような花。今まで気がつかなかった。
%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%81%ae%e8%8a%b1

〇皇帝ダリア…畑近くの道沿いには、ピンクの花がそこかしこで揺れている。
草丈が高く木に咲いているような 佇まいなので、晩秋のちょっと淋しげな山肌と青い空に映えている。

〇お茶の花…畑の周辺はお茶畑。今頃咲くとは知らなかった白い小さなつばきのような花。

お茶の花

お茶の花

〇魚柳梅…大家さんのお庭に、深紅の可愛いお花が、低木にまとまって咲いている。

〇山のわずかな紅葉…思いの他、まばらな色づき。
「この周辺の山々は、戦後、杉が植林されているから、紅葉する木は少ないんだよ」と…。なるほど!

今日も楽しい時間でした!

2016年11月17日
報告&写真:伊藤美智代