2016年7月26日(火)生ごみ堆肥化プログラム活動報告♪

更新日:2016/08/15

2016726日(火)  晴れ 10001100

 参加者/  7人  :  バケツ/  53.5㎏  6個

先月の草の成長を思い出し、覚悟して車を降りると、畑はすっきり!

草取り後の全景

昼から用事があるHさんとSさんが、グ~ンと成長した草を刈っておいてくださいました!!

そして、コンポストも中央から、通路北側に移動させてくれる。程よく発酵し土と混ざり合ったコンポストの中身は、さつま芋の畝の間においてあり、作業は万端でした! ひたすら感謝❤

先発隊の働きに元気をもらい、生ごみを土に還し、残りの草取りとささやかな収穫♪
といっても、自生の赤紫蘇と自生のかぼちゃ2ヶ。

本日の収穫(赤紫蘇とかぼちゃ)

毎夏、種の生命力の強さを感じさせてもらっています。

今日は、Kさんが初めての参加。新しい仲間も増えて、うれしい!!作業日でした!

ヤーコン

 

 

 

 

 

2016年8月14日
伊藤美智代記