プラムフィールド通信2016年6月22日№199メッセージ

更新日:2016/06/25

          バランスが大切

赤ちゃんが初めて出会うおもちゃはモビールが良いと聞きました。

そこで保育園の0才児のクラスで使うモビールを作りました。

モビールモビールはバランスが大切!

バランスのとれたモビールは少しの風にもユラユラと回ります。
それを赤ちゃんはじっと見つめます。

その時、赤ちゃんは世界と向き合っているのだな、と感じます。

バランスが悪く一方に傾いてしまうと風が吹いても動きません。

私はモビールを作っていて、これって政治に似ていると思いました。

議席を多く占めている政党に傾いてしまうと、風が吹いても動きません。

「風」は私達の声、気持ちといってもいいと思います。

モビールを作っていて、バランスを取るのに大事なのは「支点」です

支点をどこに持っていくかで微妙に変ります。

今はまさに選挙の時! モビールの「支点」はまさに私達の投票にかかっています。

これからの社会がどうなって欲しいのか。私たちはどう暮らしたいのか。

または人を殺したくない。殺されたくない。
未来の人達の命を守りたい。選挙への「視点」は人それぞれですね。

今回の選挙はいつもの選挙以上に大切です!どうぞご自分でよく考え
投票に行って下さい。

私たちはどこへ向かおうとしているか。

赤ちゃんはじっと見ています。

宮本 万倫子