生ごみ完全堆肥化プロジェクト6月9日活動報告♪

更新日:2016/06/15

201669日(木)  くもり→小雨     報告:伊藤美智代

参加者:5人  

生ごみバケツ: 42㎏  6個     10、10、9、6、5、2(木くず)㎏

みるめの区画だけ、一面、膝丈以上の草でおおわれている。

1か月半前とは比較にならない草の成長。毎年のことなのに、新鮮な驚き!

 

じゃがいもがどこにあるのかすら、わからない。

収穫したじゃが芋

収穫したじゃが芋

畝と記憶を頼りに、まず草を刈っていくと、枯れ始めたじゃがいもを発見。

小さめだが、掘り上げる。さっそく食べてみると、あさっりしておいしい味でした。

 

今年も、自生のかぼちゃが2本、育っている。

ヤーコンは、すっかり新芽が育っていて、ひと安心。

植えつけたヤーコン

植えつけたヤーコン

苺は、変わらず元気を振りまいおり、例年になく、実がたくさんついている。

苺の赤ちゃん

苺の赤ちゃん

小雨が降ってきたので、さつま芋の苗10本を急いで植え付ける。

夏の日差しとモグラに負けずに、大きくなぁれ♪

 

 

 

 

かたつむり・カマキリの赤ちゃん・おたまじゃくしの赤ちゃん、太いみみずはそこここに。

畑の仲間:カタツムリ

畑の仲間:カタツムリ

モンシロチョウも飛び交い、小さな命をたくさん感じる畑でした。 

 

畑の助っ人:ミミズ君

畑の助っ人:ミミズ君