手前みそ作りの原料の測定結果♪

更新日:2016/01/17

味噌仕込み

プラムフィールドでは、毎年、味噌を手作りしたい人と一緒に、
手前味噌を仕込んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は
1月29日(金)13:00~
静岡市葵区生涯学習センター(アイセル21)食工房にて、 行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プラムフィールドの味噌仕込みで、特記すべきことは、
♥すべての原料の放射能測定をしている事です🎶

大豆と塩の測定スペクトルを以下にご紹介します!

セシウム134.137共に不検出。

セシウム134.137共に不検出。

仕込み用塩の測定結果はセシウム134,137共に不検出です。

仕込み用塩の測定結果はセシウム134,137共に不検出です。

測定結果のスペクトル(折れ線グラフのような線)をご覧になって、何か気づかれた事はありますか?

大豆のスペクトルのグラフの左には、高い山があります。
これは、地球由来の放射性物質で、
福島原発事故に由来する物ではありませんが、このように複数の放射性物質を
生育の時に取り込んで成長したことが分ります。

同じように、ここで測定した塩は、
天然塩ですので、大豆と同じように、放射性物質の含有が見て取れます。

こうした自然界の中の放射性物質は、生体内半減期も短く、
私たちの体の中には、すでに多くの放射性物質が、取り込まれ、排出され、
循環して生きている事を理解することができます。

♥楽しい手作り味噌も、放射能を測定することで、
安全で安心できる材料で作ることができ、幸せに思います。

♥味噌の材料は、すでに予約で完売しましたが、当日の見学は、大歓迎です!

♥参加希望の方は、お茶と資料の準備がありますので、
事前にお申し込みください。

<問い合わせ・お申し込みは>
電話054(209)2021
mail:ssokuteisitu@yahoo.co.jp

お時間を作って手作りTimeをご一緒ください。

馬場利子記