プラムフィールド通信2015年11月11日号№185

更新日:2015/11/13

プラムフィールドメッセージと活動カレンダー

~初めての老眼鏡~

最近、いえ、少し前から? いえいえ、ずっと前から、本や新聞を読んでいて、
いつの間にか目を細めて眉間にシワを寄せていることに気付き、どうしようかと思っているうちに、
字がぼやけてしまうようになりました。

遠近両用メガネでは先輩の夫から「還暦はとっくに過ぎたのだから、さっさと老眼鏡にしたら!」
と言われながら、「もう少し、もう少し」と一日延ばしにしてきましたが、遂にこれではいけないと
先日、老眼鏡を作りました。

老眼鏡

遠近両用と老眼専用。さてどちらにするべきか、迷いながら検査をしてもらい、
遠近両用も試してみましたが、なんとなく違和感があり、
頭も痛くなってくるような感じで、近視用の眼鏡と老眼は別々にしました。

早速、出来上がり掛けてみると、新聞の文字もしっかり読めます。

うれしくなりましたが、老眼鏡をかけたまま目を上げると、途端に周りがぼやけてしまいます。

「慣れるまでは、当たり前。1~2週間で慣れてくるはず」と言われましたが、もう1カ月近くたつのに、
まだ慣れなくて、眼鏡をかけてはマゴマゴしています。

老眼鏡を持って、改めて日々、歳をとってきているんだという当たり前の事実に気付かされました。
体力も衰えてきている。
でも筋肉は鍛えられるという説を信じ、現状維持を目指し、頑張っていこうと思っています。笑顔

竹内せつ子

11月のカレンダー