更新日:2015/07/16
私たちは、1999年より共同購入“ぐるーぷ・みるめ”の活動として、
会員の家庭で出る生ごみを、市の焼却場で燃やすことなく、土に還そう!と
畑を借りて、生ごみを有機物資源として畑に還しています。
その処理量から、毎年、CO2の削減量を計算し、地球温暖化防止活動としても、登録、貢献しています!!
畑で土に親しみ、作物の苗を植えつけても居ますが・・
何しろ、畑に行く機会が少ない為、作物を作っているのか、土を肥やしているだけか・・
そこはワイワイ、ガヤガヤ~ 楽しい時間を過ごしている事で、収穫量は度外視しています!
今回は、5月11日(月)と7月7日(火)の活動報告をします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年5月11日(月) 晴れ 参加者/ 2人 バケツ/6個 57㎏
今回は、参加者の都合により、畑まで行けなくなってしまったので、Sさんが自分の畑に運び、
全量を畑に還してくれました。
私たちの畑には、5月3日にNさんが水かけに行ってくださいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年7月7日(火) 曇りのち雨 報告者:伊藤美智代
参加者/ 7人 バケツ/ 49㎏ 5個
この日は、長く続いた梅雨の合間に、畑に行けた。
3月より4か月ぶりの畑は、すっかり夏模様。隣の区画の方に「草を育てているの?」と言われるくらいで、
作業のメインは草取り作業!
★じゃがいも収穫…まさに植えっぱなし(3月)。
掘り起こしても小指の先位のものばかり。少し大きいものは極少量。
何にかは分からないが、かじられているものもある。
きれいな紫色の花をつけている株もあり、それらは残しておく。
★さつま芋の苗の植付け…Tさんからのおすそ分けの苗(芋切干用品種)を3畝に植え付ける。
★赤・緑紫蘇収穫…去年に比べて自生数が少ない。
◎苺とヤーコンは、大変すくすく育っている。反面、毎年自生しているかぼちゃがゼロ!
◎Nさんが、水がめ用に使っている風呂桶の網フタを作ってきてくれる。
浴槽には、小さなオタマジャクシがいっぱい泳いでいた!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆妙なる畑とはいかなくても、プラムの畑は今日も元気!
2~3カ月に1回、一緒に畑で遊べる方、出発はプラムフィールドです。
10:00集合 ⇒車1台に同乗し、畑へ⇒12:00にはプラムフィールドに帰着です!
活動カレンダーで畑に行く日を確認して、ご連絡ください。
お待ちしています♪
2015年7月16日記