プラムフィールド企画商品『楠の防虫剤』を紹介します♪

更新日:2015/03/18

楠の防虫ブロック写真

春も近づき、そろそろ、衣替えのシーズンになります。

“楠の防虫材”は、プラムフィールドの売れっ子商品をご紹介します。

プラムフィールドには、数々の『健やかな暮らしのための消費材』があります。
その中でも、プラムフィールで皆さんによく買っていただくのが、     衣類の防虫剤である『楠の防虫ブロック』。 

≪衣類の防虫材 一口メモ ≫

 市販の防虫剤は人にも神経毒のある化学物質で農薬です。
 ”防虫ではなく殺虫”するもので、環境ホルモン作用があります。
 一方、楠の防虫作用は虫が嫌いな臭いで虫を寄せつけないようにします。
 昔ながらの天然樟脳は楠の成分を煮つめて作ったもので、その香りは神経を休める効果があります。
安心・安全が嬉しい防虫剤です。

ブロック1個:220円。 端材利用1袋:180円

ブロック1個:220円。
端材利用1袋:180円

静岡県内産 天然乾燥木 :楠の防虫ブロック  1個220円 

市販されている防虫剤の成分は神経毒性のある農薬(化学物質)ですが、この楠のブロックは正真正銘の天然木。

馬場利子も呼びかけ人になっているNPO法人『新月の木国際協会』の活動を「健やかな命のための生活講座」で『新月の木ってなあに?』と題して講演会を開催したのをきっかけに、多くの木の関係者と交流が生まれ、県内産の『楠』で防虫材を作ろうという企画が実現しました。

楠の切りっぱなしの木片を、サンドペーパーをかけて製品にしてくださる作業を精神障害者の共同作業所“ぱれっと”さんが引き受けて下さっています。

楠の防虫ブロックを制作して下さっている“ぱれっと”の皆さんと。

楠の防虫ブロックを制作して下さっている“ぱれっと”の皆さんと。

人の体にも安全で、間伐材の利用も出来、木の姿がなくなるまで何年でも使える防虫材を作る事が出来て、本当に嬉しいです!
“ぱれっと”さんの素敵な笑顔も一緒に皆さんのところに届けたいと思います。
『楠の防虫材』は2006年に協働開発した商品です!!)

≪防虫ブロックの使い方≫

★衣装ケースに2~3個が目安です
★香りが無くなってきたらサンドペーパーで擦って、どんなに小さくなっても使えます。

 

 ★1個から20個までの注文は、プラムフィールドに・・。 

大量の注文は、直接“ぱれっと”さんにしてくだされば、作業所の支援にもなりますので、どうぞ宜しく!                       <グループショップ・ぱれっと連絡先>

静岡県静岡市葵区末広町110番地和光第2ビル1F

tell&fax 054-266-7008

e-mail paretto@poppy.ocn.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健やかないのちは、暮らしから~

暮らしに笑顔を溢れさせましょう…♪

2015年3月18日

馬場利子記