フッ素のブックレットが出来ました!!

更新日:2015/02/09

必要ですか?虫歯にフッ素★

小さなお子こさんをお持ちの方から、幼稚園や保育園、歯科で薦められるフッ素塗布・フッ素洗口について
「フッ素は安全でしょうか?」という質問をよく頂いていました。

フッ素についてのブックレットをまとめようと準備をしている事をお知らせしてきましたが、ようやく発行することが出来ました。
必要ですか?虫歯にフッ素★

『必要ですか?虫歯にフッ素』ConsumerNet.JP発行には、
長年、日本フッ素研究会(歯科医師の方々の研究会)で、

フッ素の虫歯予防効果や安全性について、調査、研究されてきたデータがまとめられています。
フッ素問題を考える11のQ&Aには、以下の内容が掲載されています。
フッ素ブックレット目次 ★
 

フッ素が劇薬である事。副作用のある薬品である事。国が法律を変えてまで進めたいと意図している事。

虫歯予防効果は疑わしい事。WHOは「6歳以下の子どもには使用禁忌である」と言っている事など、が書かれています。

もし、保育園や幼稚園で行われるフッ素洗口を受けるかどうかまよっていらっしゃる方は、このブックレットを一読してみてください。
そして、ブックレットを持参して、
「ここに、フッ素の虫歯予防効果ははっきりせず、副作用もあるので、WHOは6歳以下の子どもに使ってはならないと言っていると書いてありますが、どうでしょう?}と保育担当者に相談する資料に使っていただければ、嬉しいです。

「私たち保護者には判断しにくいですが、こういうデータもあるので、本当に必要なのか、迷っています。」と見て頂くのも良い方法だと思います。

私たちは、このブックレットを地域の議員さんたちにお渡しして、その必要性や安全性について、検討していただけるようにお伝えしています。

このブックレットは1冊700円ですが、プラムフィールドでは1冊500円(でお分けしています。(送料80円・10冊以上送料無料)
Q&A方式で、分かりやすく書かれていますので、まずはご自身で読んでみてください。きっと、お役に立つと思います。

<申込み>℡:054(209)2021 (月~木 10:00~1600)
     mail;ssokuteisitu@yahoo.co.jp

2015年2月9日
馬場利子記